無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

■ 胡桃のベンチ

P1000327.JPG胡桃のベンチ第2弾です。
このベンチの特徴はお客様のご希望で、座面に少し傾斜を付けて座り心地を良くしています。加工は多少手間が増えますが、座った感触はなかなか良い具合になりました。
素材は胡桃。もちろん国産材です。背もたれにも耳付きの板を使い自然な木の感じを残しています。
仕上げはオイルフィニッシュ。使い込んでいくにつれて深みが増していきます。

投稿者 masaki :

■ タモのダイニングセット

P1001170.JPGタモのダイニングセットです。
テーブルはタモの接ぎ合わせ板。
サイズはW1600×D850×H700です。
接ぎ板ですが立派な無垢のテーブルです。
椅子2脚とベンチのセットです。
椅子の座面はちゃんと座ぐりがしてあり、おしりにフィットするようになっています。
ベンチはタモの一枚板。裏側には反り止めの蟻残も入れてあります。
木口に小さいですが割れがありましたので、アクセントもかねてケヤキのチギリを入れました。
新築のお宅に納品させていただきましたが、無垢の木をふんだんに使ったお宅で、このタモのダイニングセットも大変よく似合っていました。

投稿者 masaki :

■ 胡桃のベンチ

P1000892.JPGサイズ:W1800×D550×H750、SH420
素材:胡桃(クルミ)
仕上げ:オイルフィニッシュ

胡桃のベンチです。背もたれも耳付板を使って見ました。
自分ではかわいく出来たと思うのですが、どうですか?

投稿者 masaki25 :

栃一枚板テーブル&ベンチ

P1000864.JPG栃の一枚板を使ったテーブルとベンチのセットです。
テーブル天板の形が面白い板を使いました。
この板は何年も倉庫で眠っていましたが、こうやってテーブルに生まれ変わると
なんとも立派なものになりました。
脚も板脚にして、貫を黒檀のクサビで止めてあります。
この板脚がテーブルをより重厚感のあるものにしています。
P1000867.JPGP1000868.JPG

P1000863.JPGベンチも同じく栃の一枚板を使っています。テーブルとデザインを合わせて、板脚を使いました。
天板は厚み2寸で、もう少し幅があれば十分ちょっとしたテーブルにもなる板を使っています。
仕上げはオイルフィニッシュです。使い込むほどに味わいが深まります。

投稿者 masaki25 :

ベンチ01

ベンチ01

benchi02.JPG
W     D     SH      H
材料 座面:トチ、背もたれ:サクラ、ブナ

トチの一枚板を座面に使いました。写真では分かりづらいですが木目がきれいです。

投稿者 masaki :

ベンチ

ベンチ

benchi01.JPG

W1800×D600×SH420
材  料:キハダ
仕上げ:キシラデコール

材料はキハダと言って、漢方薬にも使われる木です。
このベンチは屋外での使用(軒下ですが)の予定でしたので
仕上げは屋外用の塗料で仕上げてあります。

投稿者 masaki :