無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 雨に思う・・・ | メイン | 今日のご縁 »

2007年07月19日

君はニホンカモシカを見たか!?

先日のことだ。
仕事で山手にある某所へ出かけることになった。
よめさんも一緒だったので、よめさんの軽自動車で行くことにする。

あまり時間がなかったのでナビで最短距離を探す。
「セットしたよ」とよめさん。

ナビの画面では1時間ちょっと。
「まぁ、1時間もかからんやろ」

さすがナビ。

「ほほう、こういうルートもあったんか。なるほどね」
「こりゃ近いかもしれんな」

などとつぶやきながら車を走らす。

外はあいにくの雨。
ワイパーの速度を調節しながら走る。

目的地まであと8kmあたりから、いきなり山道に入るルートが示される。

「えぇ、こんな道やったっけ?」

「ほんでもナビがこっちやって言うとるしね」

「ん~、そうやなぁ・・・」

そう言いながらもナビの言うとおり山道に入って行く。
急なつづら折りが続く道を走る。
ナビがあと7km・・・6kmと教えてくれる。
どんどん山を登って行くようだ。

「なんかおかしくないか?」

もちろん道路は舗装されているが、周りは手入れのされていない杉林がうっそうと生い茂る。
しかも雨。
昼間だと言うのに辺りは薄暗い。

すれ違う車は一台もない。

「ねぇ、なんか気持ち悪いね」とよめさん。

「どうも、この道ちがうみたいやな。ほんでも、もしかしたら山越えて行けるんかもしれんし」と自分。

その時だ

「うわっ!なんかおる!!!」

カーブを曲がった先に何か生き物らしき姿が目に飛び込んできた。
あわててブレーキを踏んで車を止める。

初めはポニーかと思った。
(でも、そんなもんこんな所におるはずない)
とすぐに思い直す。

3頭いる。

大きいのが1頭と小さいのが2頭。

「カモシカや!!。そうや!カモシカや!マジか!?」

「ちょ、ちょっとデジカメ出すから、ちょ、ちょ、ちょ」

よめさんも訳がわからんことを叫ぶ。

車からは約10m。

雨の中、じっとこちらを見ている。

親子だろうか。
しばらくして山の斜面を駆け上がって行った。

そのとき、よめさんが撮った写真がこれだ!
SANY0138-1.JPG

分かりにくいけど、真っ暗だった写真を補正して、なんとかここまでにしたんです。
見えますか?

まさかこんな身近なところでカモシカに出会うとは。
(ほんと、コンビニのあるところから15分ほどしか走ってないんやよ)

めちゃくちゃ興奮しました。
おるんやねぇ。カモシカ。

結局その道は山頂で行き止まりになっていて

「そりゃ対向車もないわな」と自分。

仕方なく来た道を引き返す。

「もうおらんかねぇ」とよめさん。

「さすがにもうおらんやろ」と自分。

で、なんで道が違ってたかと言うと、よめさんがナビに入れた目的地の名前が微妙に違ってたんだな、これが。まぁ、カモシカにも出会えたし、今回は大目にみてやろう。(ちょっと偉そうに)

投稿者 masaki : 2007年07月19日 23:24

コメント

お久しぶりです! よつやです
先日、ア○ア学校で、三ツ村さんに会いたいなぁ~という話で盛り上がってしまいました。
ちなみに私の家の近くでも、カモシカ・キジ・熊・ザリガニ・ホタルと何でもいますヨ!
今度、秋田杉でも探しに来て下さい。
PS.ナビは最新にしておきましょう(笑)

投稿者 よつや : 2007年07月21日 21:09

よつやさん

ごぶさたやねぇ!元気ですか?
ア○ア学校。なつかしいね。いまだに僕の話題が出るのはうれしいやら恥ずかしいやら・・・
どんなメンバーやったんやろ?
秋田杉、探しに行くのでナビはお願いね(^^)

投稿者 MASAKI工房 : 2007年07月23日 20:23