無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 君はニホンカモシカを見たか!? | メイン | 決して暇じゃないんだよ »

2007年07月26日

今日のご縁

P1010050.JPG工房で仕事をしていると、おじさん二人組みが来店。
「ほう、ほう。なかなか立派な板揃っとるやないか」
「あんた、ケヤキの端材いらんか?なんかに使えるかも知れんぞ」
「えっ、そうなんですか?頂ける物はなんでももらいます」

と「貧乏根性」丸出しで答える。

で、近くだから今から来い、と言うおじさんの車に付いて行くと、
ほんと近くの車修理工場(かなり立派)の社長さんだとわかる。

工場の空き地においてある車の一台を指差し

「こっちやこっち。ここまで車寄せて」とおっしゃる。

なぜか廃車予定の車のトランクにケヤキの端材がごろごろ。

「これもらっていいんですか」

「おう、もってけ、もってけ。なんかに使えるやろ」

で、もらってきたのが写真のケヤキ。
すごくいいケヤキなんだけど、いかんせん短い物が多い。

なんかに使えるかなぁ・・・?

ちなみにその社長さんは、ケヤキで大きな将棋の駒の置物や
板を磨いて花台なんかを作っている。

いくつか作品を見せていただいたけど、なかなかのもの。
僕もうかうかしてられんね。

投稿者 masaki : 2007年07月26日 18:35