無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« MROテレビの取材だ! | メイン | テレビに出た!しかし・・・ »

2006年11月29日

チェリー

P1000797.JPG昨日は飛騨高山まで材料の仕入れに。
今回お目当ての素材はチェリー。
チェリーというからにはアメリカ産なのだけど
なぜか飛騨高山。

飛騨高山には広葉樹が多い。
無垢材を使った家具メーカーも何社かあるので、
素材はこの辺とは比べ物にならないほど充実している。

いつもお世話になってる材木屋さんへ車を着ける。
ここは国産材もあるけど、ウォールナットなんかの輸入材も扱っている。
あらかじめ電話をしておいたので、チェリーの板を出しておいてくれた。
節も少なく、なかなかいい板だ。

「この辺じゃチェリーあんまり出ないんだよねぇ」
「これだけまとめて買ってくれるんなら、立米(㎥)○○円にするよ」
(材木は体積で取引されるのです)

「うっ、ここでもそんな話かよ!でもチェリーはなかなか機会がないしなぁ」

そんなこんなで結局まとめて7枚ほど買いました。
ほんとは厚みのあるもので、もっといいやつもあったんだけど
予算が・・・後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

あ~っ、でもあの板よかったなぁ。

投稿者 masaki25 : 2006年11月29日 11:13