無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ごぶさた | メイン | こんな仕事も・・・ »

2006年10月24日

漆を塗ります

P1000705.JPG加工が沢山ありましたが、どの写真もホゾ加工ばっかりなのでしばらく更新がありませんでした。
いよいよほとんどの加工が終わりましたので、漆を塗っています。
漆は拭き漆。塗っては拭く作業を繰り返します。


P1000706.JPG漆は湿度がないと乾かないので加湿器を入れています。
(あまり知らない人が聞くと除湿機の間違いじゃないか?って思われますが
漆は湿った空気でないと乾かないのです。雨の日は最高です)
適度な湿度があるとかっちりと艶のある仕上がりになります。
漆は独特の風合いがなんとも言えず、上品な深みのある仕上がりになります。
ものすごく手間はかかりますが、他の塗料では絶対に出せない色合いです。

P1000696.JPGしかし数が多いのです。
建具だけで19枚。框組みなのでそれぞれの部材を一本ずつ塗ります。
今回はマイラ扉もあるので細いマイラ桟も沢山。
がんばります。

投稿者 masaki25 : 2006年10月24日 22:12