無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 漆を塗ります | メイン | 今日のMASAKI »

2006年10月24日

こんな仕事も・・・

P1000676.JPG栗の食器棚と同じお宅に納める建具の透かし彫りです。
デザインは「さがり藤」
もちろん僕が書いたんじゃありません。
これを杉の2分板に写してトリマーで彫ります。

食器棚の合間に彫るのだが、これがかなりのプレッシャー。
杉の板は一枚。
一箇所でも失敗すると、それまで彫っていたものが全部ダメになる。
ものすごい緊張。

神経を張り詰めて一気にトリマーを走らせる。
トリマーの刃が木目に沿って流れそうになる。
必死にこらえる。
なんとか下書き通りに彫り上げる。

P1000678.JPGものすごく疲れました。
出来上がりはこんな感じ。

これを漆で仕上げるのだ。
(拭き漆ではなくタメ塗りなので塗り屋さんで塗ってもらう)

出来上がりが楽しみだな。

投稿者 masaki25 : 2006年10月24日 22:25