無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 今日のMASAKI工房 | メイン | ごぶさた »

2006年10月10日

オーダー家具

P1010708.JPG昨日はタモの無垢材で創った楕円形ローテーブルを納品させていただきました。
納品先のお宅は野々市にお住まいのN様邸。
新築にあわせてひとつは無垢材のオーダー家具を、とご注文いただいたものです。

N様は市場で働くご主人と、奥様。
そして子供さんは、お姉ちゃんと弟の仲良し家族。

新しいお家はダイニングとリビングがひとつになっていて、
お母さんがキッチンで食事の用意をしながらでも、リビングの様子が
一目でわかるような、とても温かみのある素敵な空間でした。

そのリビング一角に畳のコーナーがあり、このタモの楕円形ローテーブルは
そこの主役?にさせてもらいました。

ご主人は「今夜はこのテーブルをおかずにご飯を食べよう」なんて言ってましたけど
喜んでいただけたかな。

小ぶりなローテーブルだけど、家族で食事をしたり、子供さんが宿題をしたり
時々はお母さんのくつろぎのティーテーブルになったりして・・・

家族の成長とともに、傷がついたりしながらも何十年と一緒にすごしてもらえると
うれしいな。

投稿者 masaki25 : 2006年10月10日 22:45

コメント

素敵なテーブルを作って頂き、ありがとうございました。思っていた以上に素敵に仕上がっていて、とても気に入りました。早速毎日食事に、子供達の宿題にといろいろ忙しく活躍してくれています。我が家の一員として、一番の活躍ぶりです。大切に使わせて頂きます。何分にもやんちゃ坊主のお付き合いもしてくれるので、傷も多くなるかと思いますが、その点はお許しくださいね。

投稿者 直江 : 2006年10月14日 23:48

けっこう切れずに仕事してるやん。
売れっ子作家やね。

投稿者 よしくん : 2006年10月17日 11:02

直江さま

コメントありがとうございます。

また、この度はローテーブルをオーダーを頂きまして、本当にありがとうございました。

私もご家族の食卓として活躍する様子を思い浮かべながら作りましたが、使い勝手はいかがでしょうか?

無垢の家具は傷がついても修正できます。
子どもさんが大きくなった頃に、またメンテナンスしましょう。

また何かございましたら、いつでもご連絡下さいね。


投稿者 MASAKI工房 : 2006年10月18日 23:00

よしくん

売れっ子作家だなんて、そんな(^^;
でもご注文いただけるのは、ほんとありがたいよ。
アルチザンからの商談もお待ちしております。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年10月19日 16:37

使い勝手は最高ですよ。たくさんでテーブルを囲んでも窮屈にはならず、温かい雰囲気になり、いい感じです。このところ好天が続き、空気が乾燥していたためか、テーブルのつなぎ目にほんの少し隙間ができました。木が動いているためでしょうね?

投稿者 直江 : 2006年10月23日 15:33

直江様

申し訳ございません。
つなぎ目に隙間が出来たとのことですが、天気がいいくらいで隙間が出来るのは問題です。
一度近いうちにお伺いして見させていただきたいと思います。
その上で対策をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年10月24日 13:26