無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 台所収納棚の納品 | メイン | オーダー家具 »

2006年10月08日

今日のMASAKI工房

P1010704.JPGブログの更新があまりない時は、間違いなく追い込まれているときです。
ほんと、おかげさまで途切れることなく注文を頂くのだが、なにせ一人でやってる工房。
思うように仕事が片付いていかない・・・
(まぁ単に手が遅いってこともあるんだけど)

先週の週末は子供が通う幼稚園の運動会。
翌日は地域の校下運動会。
こっちのほうは雨で半日になったけど、例によって後片付けのあと公民館で反省会。(お察しの通り反省会と言う名の飲み会です)

納品にもいかなくてはいけないし、時々買い物にも出かける。
家具の注文じゃないお客様(友達とか営業マンとか‥)もなんだかたくさん遊びにくる。
「じゃちょっと一服」なんてコーヒーいれておしゃべりしてると、あっと言う間に貴重な半日ほどを失う。
あ~っ!これじゃいけない!

納期のきってある仕事が迫ってくる。

栗の食器棚もまだできないのだが、他にも出産祝いの子ども椅子とか
子ども椅子とテーブルのセットとか、タンス→テーブルにリメイクとか
胡桃のダイニングセットとか・・・

あ~っ!どれも手付かずだ~!

写真は積み木4セット分。
おじいちゃんより双子のお孫さん2組分のご注文だ。
これもずいぶん以前に頼まれていたものだが、早くしないとお孫さんが大きくなってしまう!?

積み木は一つずつ角を丸く面取りして、手でさわってもとがった感じがしないように削る。
数が多いので大変だ。
ひとつずつぜーんぶ手で削る。
そのあと子供が口に入れても大丈夫なように、米ぬかから作った自然100%のオイルで仕上げる。
これもひとつずつ手で磨く。

やっぱり手作り家具工房。

そんなこんなで気持ちばっかりあせるMASAKI工房です。

投稿者 masaki25 : 2006年10月08日 19:59