無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 天板を用意します | メイン | 拭き漆の勉強会 »

2006年09月08日

雨の市場

P1010668.JPG昨日は恒例の市場へ仕入れの日。
なぜだか、お付き合いさせていただいている機械屋の社長が、一緒に行きたいという。
なんでも市の近くに取引のある同業者があって、そこへ機械を取りに行くついでに、僕がよく話しをする市を見てみたい、と思ったそうだ。

「社長、そやけど僕いつも夜中走るんやけど、いいん?前日に出てどこか泊まります?」

「いや、いつもあんた行っとるやりかたでいいよ。何時に出るんや?」

「そしたら10時ごろ迎えに行きますので・・・大丈夫ですか?」

「ええよ、ええよ」

ってな訳で晩飯もお風呂も済ませてから家を出る。
雨がかなりひどい。傘に長靴、念のため合羽も用意する。

社長はトラックの中を掃除して準備万端。

「ほな、行こうか!」

「僕、運転しますよ?」

「いや大丈夫や。道だけ教えてくれ」

「いいんですか?」


深夜の山道をおっさん二人でドライブ。
車中はなにやらかにやら話題が尽きず、気が付いたら深夜3時。
結局最後まで運転はお任せ。

市場の前の道路に車を停める。
市が始まるのは朝の7時。下見をしていないので6時には起きたい。

「こんなとこじゃ寝れんなぁ」

「ちょっとキツイっすね」

トラックのキャビンは狭く、座席にリクライニングなんてない。
それでも疲れていた二人はいつの間にか寝てた。
(天気がよければトラックの荷台で寝ようとひそかに考えていたのだけど)

「首いてぇ~」と僕。

「まともに寝れなんだな」と社長。

市では雨に濡れた材が普段の3割増くらい良い材料に見える。
これが曲者。
雨の日は気をつけないと、あとで後悔することになる。

せっかくトラックで来ているので普段買えない様な大物も、なんて考えていたけれど、こんな日に限ってあまり食指をそそる材がない。

材木屋の親父達も「今日はええもんないなぁ」なんて言っている。

機械屋の社長は、と言えばあちこちからトラックを見た親父達が

「あんた機械屋さんけ?○○(機械の名前)とか持っとらんけ?」
「△△が調子悪いんやけど、なんでやと思う?」
「☆☆いくら位する?」

なんて思わず人気者。
あわてて名刺を配りまくる。

帰りはちょっと体力もなかったので、どちらともなく
「高速で・・・」と。

いつもとちょっと違う機械屋さんとの珍道中でした。


投稿者 masaki25 : 2006年09月08日 20:40

コメント

MASAKI様
毎度お世話になっております。
たびたびホームページの方は楽しく拝見させていただいております。
この間は社長がご迷惑をおかけしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 itokiko2000 : 2006年09月10日 12:33

itokiko2000さま

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
先日の仕入はとっても楽しかったですよ。
翌日、社長さん大丈夫でしたか?
僕はちょっとバテましたわ。

また色々と相談に乗って下さいね。

投稿者 MASAKI工房 : 2006年09月10日 18:19