無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 雨の市場 | メイン | 天板を接ぐ »

2006年09月10日

拭き漆の勉強会

200609101825000.jpg昨日から輪島で拭き漆の勉強会。
輪島は言わずと知れた輪島塗の本場。
漆に関してはプロが沢山いる。
そんな輪島で拭き漆の勉強会に参加した。

200609101829000.jpg今までも何度か拭き漆の作品を制作したことがあったが、
誰かに師事して習ったわけではなく、漆屋さんに教えてもらった程度でやってきた。
正直、これでよいのかという不安もあったので、ちょうどいい機会だった。

勉強会は二日間。
輪島なので日帰り出来なくもなかったけど、今回は近くの宿を取った。

参加してみて、ほんとによかった。

大筋は今までやってきたやり方に間違いはなかったけれど
細かい点で、やはり気を付けなくてはいけないポイントがいくつかわかった。

やはり木地段階での仕上げが、漆を塗ってからの仕上がりに大きく影響すること。
同じ木でも場所によって漆の吸い込みが違うこと。
乾燥のやり方。(湿度の調整の仕方)
漆刷毛の手入れの方法。
などなど・・・

参加者は地元の人が多く、輪島の木地師や研修生。
小松から来たって言うと、みんなびっくりしていた。
でもこんな機会はなかなかないからね。

パソコンを持ってこなかったけど、ホテルに無料インターネットコーナーがあったので
そこからアップしてみました。

投稿者 masaki25 : 2006年09月10日 07:41

コメント

輪島かあ。
昔、まつやまから走ってったけど
遠かったわ。

小松からでも遠いんやね。

投稿者 よしくん : 2006年09月12日 19:25

よしくん

おっ、ごぶさたやねぇ。
元気にしとるん?

輪島は同じ県内なのに、時間にすると大阪まで行けるくらいかかるよ。

久しぶりにこっちにも仕入に来ないか?
新しい木工作家が見つかるかもよ。

投稿者 みみちゃん : 2006年09月13日 06:24