無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 脚の製作 | メイン | 雨の市場 »

2006年09月08日

天板を用意します

P1010671.JPG一枚板の座卓をご注文いただきました。
幅が90cm、長さが180cmで耳付きの一枚板で座卓を、と言う事でしたので、栃の一枚板をご用意しました。もちろん国産材です。

1年以上倉庫の中で天然乾燥した後に人工乾燥させた材料なので、乾燥によって狂うと言うことはほとんどありません。
栃は乾燥させると赤みの部分が縮んだり、割れが入ることが非常に多く、せっかく良い材料が手に入ったと思っていても、乾燥の途中でボコボコに縮んだり割れたりして、木工家泣かせなのですが、この板は大変うまい具合に乾燥したものです。

これからこの板を使って座卓に仕上げて行きます。

投稿者 masaki25 : 2006年09月08日 20:29