無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 超仕上げかんな | メイン | 今日のMASAKI工房 »

2006年07月01日

免許証の更新

P1010583.JPG今日は7月1日。
えーっ!もう7月?
なんにも出来ないうちに日にちばかり過ぎて行く・・・

僕の誕生日は5月31日。

自動車免許証の更新は誕生日の前後1ヶ月間。
したがって昨日が更新期限の最終日だったのだ。

あわてて免許センターに走る。

今回の更新は、以前にちょっとした事故があるので、2時間も講習を受けなくてはいけなかった。
「めんどうだなぁ」なんて思っていたのだが、講習で教官の話を聞きビデオを見ているうちに、「これは自分に必要な講習だったな」と思うようになった。

運転は好きなので、よく車に乗るのだが、いつの間にか危険な運転をしていることがある事のに気づかされた。

シートベルト
わき見運転
携帯電話
オーディオの操作
・・・だろう運転
寝不足
イライラ
などなど・・・

毎日運転する中で、分っていてもついついやってしまうことがある。
でもそれが取り返しのつかない事故につながることを改めて認識しました。

個人的には毎年こんな講習があってもいいかも、って思ったね。

写真は栗の乾燥材。

たまに行く材木屋の営業マンから

「栗のカラカラに乾いた板が入ったんスよ。これはぜひMASAKIさんに見てもらいたいと思って」

なんて電話があったので、免許センターの帰りに寄った。
どうやらどこかの在庫が手に入ったらしい。

乾燥しているのは魅力だ。すぐに使えるからね。

節や割れを理由に結構粘って安くしてもらった。
悪くない取引だったと思うよ。

お盆までに大きな食器棚を栗で作るので、その材料の足しにもなりそうだ。
よかったよかった。

投稿者 masaki25 : 2006年07月01日 16:44