無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 最近のできごと | メイン | 免許証の更新 »

2006年06月22日

超仕上げかんな

P1000444.JPG先日オークションで落札した「超仕上げかんな」と言う機械が届いた。
500kgほどもある木工機械なので、配達前に運送会社から
「フォークリフトかなにか、トラックから下ろせる物ありますか?」と確認の電話があった。

もちろんウチにはお気に入りのフォークリフトがある。
ちょっと小型だけど、狭い倉庫の中で木を運ぶにはちょうどいいので、とても重宝している。

だから胸を張って言った。
「はい!ちゃんとフォークリフトありますから大丈夫です!」ってね。

木枠をバラすのももどかしく、さっそく使ってみた。

P1000448.JPG

素晴らしい!シュルシュルと削り屑がでてくる。

「超仕上げかんな」と言うのは、手がんなと同じ原理で機械で削れる優れものなのだ。
つまり手がんながうまくなくても、ちゃんとかんな仕上げが出来るってわけだ。

いや手がんなが使えない訳じゃないよ。もちろん。(ここは声を大にしておかないと)

先日サンプルを出した食器棚の注文が決まったのだが、納期も大変厳しいのでこういう機械があると仕事が早いのだよ。部材も多いし・・・

こんなふうに機械を買っては喜んでいるので、機械フェチとか道具フェチとか言われてしまうんだなぁ。

でも今日は、この「超仕上げ」を使って仕事している夢を見るのは間違いないね。

投稿者 masaki : 2006年06月22日 23:48

コメント

みっちゃん、本当に嬉しそうやね!
でも、そのTシャツ・・・サムライブルーやんっ

日本の敗戦が決まった時に見た、朝焼けをまた思い出してしまったやん!

中田と共に涙した すなより

投稿者 すな : 2006年06月23日 19:04

今度道具を物色しに行きますわ。
1500くらいの砥石とかないですか?

投稿者 ヤマタニ : 2006年06月23日 19:07

すなちゃん

サッカーは残念やったねぇ。
ほんでもあの時間は起きてられなかったので、朝のニュースでみたわ。
君はどこで飲んでたんかな?

ヤマタニ君

砥石ねぇ。そんなに沢山は持ってないけど、何を研ぐん?
鑿や鉋使うようになった?インパクト専門かと思ってたんやけど。
また、いつでも遊びにきまっしね。

投稿者 みみちゃん : 2006年06月24日 09:52