無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ミラクルリーフ | メイン | やっぱり仕事せな・・・ね! »

2006年05月28日

復活の兆し

P1000405.JPG久しぶりに仕事した。骨折してから2週間。やっと痛みもおさまってきた。とりあえず、骨折前に市場で仕入れ、車に積みっぱなしの板を下ろすことにする。

折れた骨はワイヤーで固定してから、かなりしっかり感がある。
踏ん張るとさすがに痛いが、歩けないほどではない。

2週間も車に入れっぱなしになっていたので、案の定カビが発生していた。
やっぱりなぁ、と思いながら「さてどうやって下ろそうか」と思案する。

元気な時は無理してでも一人で何とかしたのだけど、今はさすがにキツイ。

考えたあげく先日購入したフォークリフトを車の後ろに引っ付けて、少しずつ板を引っぱり出すことにする。

フォークの爪をちょうどいい高さにしておき、大丈夫な左足に体重を乗せて力一杯板をひっぱり出す。するとうまい具合に爪の上に乗るではないか。こりゃいける、と思い一枚乗せるごとにフォークの高さを下げ、桟をかませ積んでいく。(ちょっとわかりにくいかな?)

積み終わったらそのまま材料置き場に移動させる。なかなからくちん。

やっぱりフォークリフトは頼りになるね。バッテリータイプなので静かだし、メンテナンスも楽だし、ちょっと出費は痛かったけど、今じゃなくてはならない仲間になったよ。

午後は工房で少し加工作業をする。
以前頼まれた、焼き物の魚を張り付ける板を削った。
しばらく立ち仕事をしてなかったので、思ったより体がなまっていて、ちょっとしんどかったね。

しかし、これである程度作業できることが分かったので、頑張って復活しようと思ったよ。

投稿者 masaki : 2006年05月28日 22:35

コメント

遂に仕事復帰したんですね!おめでとーございます(^^)/   しかもフォークリフトまで買っちゃってるし・・・ でも、治りかけが大事なんですヨ  無茶しすぎはダメですよ!!

投稿者 SSK : 2006年05月29日 18:54

フォークリフト買ったんかい!!

ひょっとして・・・

木工家になるのって、本気?

投稿者 よしくん : 2006年05月31日 18:04

ササキ君

いつまでも猫と一緒にゴロゴロばかりしてられないからね。新しいお店が軌道にのったら3人でヤマウチパーティーしよう!

よしくん

だからぁ、すでに木工家なの!
お客様も見ているんだから誤解を招くコメントは遠慮してね。
でないと君のブログが・・・キャー!!

投稿者 みみちゃん : 2006年05月31日 22:13