無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 寝たきり・・・ | メイン | ミラクルリーフ »

2006年05月23日

骨折ビフォーアフター!?

P1010549-1.JPG足を神輿に踏まれて開放骨折してから10日。(黄色い→のところね。クリックすると大きくなります。)
すでに工房日記ではなくなってしまった・・・
怪我もひどかったので何針か縫っただけで、しばらく骨折の治療は様子を見ていたのだが、そのままではつきそうになかったので、今日ついに手術となってしまった。

小指の折れている部分の付きが悪いので、ワイヤーを入れて接続するという。

先生は「簡単な手術なので日帰りで大丈夫ですよ」とおっしゃったが、怪我が治りかけている所を再びいじられるのは気が進まない。午前中に血圧を計ったり血を検査したりして、お昼過ぎに手術室に案内される。

今までも何度か外科的処置(怪我をして縫ってもらうことね)は経験があったけど、本格的な手術室は初めて。天井から丸いテレビでよく見る照明がぶら下がっている。先生も助手の人たちも手術着に着替えてなんだか物々しい。

今回の手術は、まず局所麻酔をする→離れている骨を押しつけてくっつける→隙間に肉や繊維?みたいな物が挟まっていてうまくいかなければ切開して取り除く→うまくひっついたらドリルで指の先端から穴を開け、折れているところを貫通して根本の骨までワイヤーを通す。

まぁざっとこんな手順。先生はレントゲンで写しながら作業をする。麻酔をしているので痛くはなかったけど、ドリルの振動が鈍く伝わって来たときはさすがにビビったよ。

P1010551.JPG出来上がりはこんな感じ。太さ2mmのステンレスのワイヤーが2本、ばってんになって刺さっている。しかも先端はあとから引き抜けるように外に出ているのだ。信じられんよね。

先生曰く「設備のない病院だったら、ホームセンターで売ってるマキタとかリョービのドリルでやることもあるよ。滅菌がちゃんと出来ていたらだいじょうぶや」って。マジ?

手術と言っても日帰り。麻酔が切れてから3時間ぐらいは痛くてもがいていた。鎮痛剤をもらったけどなかなか効かないのか、かなり痛かった。今も鈍い痛みがあるけど耐えられない程ではない。

先生は、ワイヤーで固定してるから痛くなければ歩いてもいいよ、って言ってくれてるので早く仕事に復帰しなくては。でも完全に直るには5~6週はかかるって。全治2ヶ月か。

しばらくは筋金入り、じゃなくてワイヤー入りのMASAKI工房です。

投稿者 masaki : 2006年05月23日 21:59

コメント

題名変えましょう!
MASAKIの療養日記とかね!

投稿者 ガラの悪いあんちゃん : 2006年05月24日 07:51

ガラの悪いあんちゃん

コメントありがと。

そやねん。題名変えんなんね。
療養日記?
なんか辛気くさいねぇ。はよ工房日記になるよう頑張るわ。

投稿者 みみちゃん : 2006年05月24日 09:13

ポッキリいってますねぇ。きれいに折れたんスね。薬指の方はワイヤー無しでいいんですか?なら、僕が入れてあげるわいやー。(小松弁とワイヤーって便利^^)

投稿者 SSK : 2006年05月24日 17:43

因果応報という言葉はうそっぱちだと
僕は思っているんで、
早く怪我が治ることを祈っています。
そのあかつきには
ヤマウチパーティーでも開きましょう

投稿者 ヤマタニ : 2006年05月24日 19:31

ササキ君

骨はきれいに折れたけど、身は結構ひどくやられて、なかなか腫れが引かないのよ。

やまちゃん

あながち嘘っぱちでもなかったりして・・・
いい意味に解釈しておくよ。
ヤマウチパーティーは会社の駐車場?


投稿者 みみちゃん : 2006年05月24日 22:28

ヤマウチパーティーは例の3人がそろえば、
どこでやろうがヤマウチパーティーに
なりますね。
やっぱりアレん時にアレにアレしたから
怪我したのかもしれませんね。

投稿者 ヤマタニ : 2006年05月26日 12:33

やまちゃん

そうか・・
やっぱりアレん時にアレにアレしたからか?

投稿者 みみちゃん : 2006年05月28日 17:10