無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 今日の出来事 | メイン | 一枚板を分けてもらいに・・・ »

2006年04月08日

春の仕事

P1010460.JPGやらなくちゃ、と思いながらなかなか出来ないことのひとつにタイヤ交換がある。
すでに4月だというのに愛車ハイエースにはスタッドレスタイヤ。いくならんでももう雪は降らないでしょう。
明日はちょっと遠出しなくちゃいけないので、思い腰を上げた。

ハイエースのタイヤ。これがまた重いのだ。
しかもネジがなかなかはずれない。一本目を交換した時点で残りのタイヤを積んで車屋さんに走ろうかとよほど考えたが、そんな情けない事をしてはいけないと思い直して、残りのタイヤと格闘する。ジャッキで上げる。ネジをゆるめる。スタッドレスタイヤをはずして、仕舞っておいたノーマルタイヤをはめる。ネジを締める。ジャッキを下げる。この当たり前のタイヤ交換の手順を4回繰り返す。腰にきた!今日は早く寝ます・・・

投稿者 masaki : 2006年04月08日 22:28