無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 打ち上げ | メイン | 出会いと別れ・・・ »

2006年02月24日

お客さん用の椅子

P1010334.JPG急ぎの仕事も一段落。

最近工房に遊びに来てくれる人が増えてきたので、お客さん用に椅子を作ることにした。
工房用なので、材料は売り物にするにはちょっと・・・だけど使えないことはないんだけどなぁ、って木を使った。(そんな材料は結構あるのだ)

脚はタモ。背もたれと座面はケヤキ。
座面が四角いのは、まだ形にしてないのだよ。

背もたれのデザインを変えて4つほど作ろうと思っている。

「ここはこんな形にして、あそこはこんな構造で・・・」なんて考えていると楽しいのだけど、あんまり思い詰めると夢にまで出てくる。
夢に出てくるようになると、ちょっと悩んでることも多いので熟睡できない。
夜ちゃんと眠れないと、最近は次の日にてきめんに影響するので睡眠は大切だ。

投稿者 masaki : 2006年02月24日 22:44