無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 金沢21世紀美術館 | メイン | 今日の収穫 »

2006年01月11日

下見

P1000212.JPG明日は材木の市が開催される。
市売りはセリなので、もたもたしていると欲しい材が競り落とせない。
そうならないためにも前日に入念な下見が必要だ。

市場では前日にはすべての材が土場に並べられている。

下見の段階で、自分なりに「この材ならいくら」と言うように決めて行く。
それをメモしながら、一通り目を通す。

明日はそのメモを頼りにセリに参加する。
金額の上限を決めておかないと、熱くなってとんでもない値段で競り落としてしまったりするからね。

今日は板を下見したあと、原木も見て歩いた。

P1000213.JPG

原木は手に負えないので買わないけど、勉強になる。
一覧表があるので、それを見ながら原木と照らし合わせる。
「とち」「けやき」「なら」「かば」「さくら」「けんぽなし」「くり」「せん」「くるみ」・・・

木口と皮を見ただけでは、わからないって!!ほんと。

投稿者 masaki25 : 2006年01月11日 21:26