無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 下見 | メイン | 呼吸する木 »

2006年01月12日

今日の収穫

P1010263.JPG

今日は新春初市。

今日の収穫は「とち」「くるみ」「かば」「かえで」そして幻の「黒檀」
っと言っても、市売りそのものはいつもとなんにも変わらない。
それよりなにより、今回は市場への行き帰りの道中が大変だった。



P1000217.JPG

今回は仕入れの相棒に「サンちゃん」(ラブラドール、メス5歳)も連れていった。

なるべく近道しようと思い、ローンで買ったパナソニックの最新ナビをセットする。
山越えの道が示される。
一瞬雪の不安がよぎるが、性格上ここはそのまま突っ走る。
山に入って行くにつれ雪が多くなる。道は除雪されているが、結構でこぼこ。
サンちゃんもゲージの中でつらそう・・・


ナビが「50m先を左折です」と言う。

50m先には道がありませんでした。よく見ると雪に埋まった道らしき雰囲気。
最新ナビもそこまではわからんかったか!?
結局遠回りして、行きました。

さて帰り道。
やっぱり同じようにナビを自宅にセットして最短距離を見る。
来た道と違うけど、やっぱり山越え。
ん~?一瞬躊躇したが、ここは性格上突っ走る。
だんだん道が細くなる。
それでもナビの言うとおり走る。
山の中の集落がぽつり、ぽつり・・・
すれ違いも困難な山中。
夜になって路面も凍ってつるつる。
やがて道路標識が見える。
間違ってないね。
ここを右折する・・・と

山の斜面を右折したところで目の前の道路がなくなっていた。
正確に言うと雪の山で閉ざされていたのだ。
まじ?山に入って1時間は走ったぞ!

結局引き返した。
んで高速にのって帰って来ました。
急がば回れ。

えっ、幻の黒檀が気になる?

こんな感じだよ

P1010264.JPG


投稿者 masaki : 2006年01月12日 23:51