無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« タモ | メイン | 下見 »

2006年01月10日

金沢21世紀美術館

21Cmuseum060110.JPG 金沢21世紀美術館に行って来た。
お目当ては「Kanazawa 12 Chairs Exhibition」
12人のデザイナーによる椅子の展示があるのだ。
楽しみに出かけたのだが・・・

なんと、今日は休館日だって!!
「えーっ!」
ちゃんと確認しなきゃ!って某金融会社のCMが頭の中をよぎりました。

でもガラス越しに見ることが出来たので、舐めるように見てきました。

デザインは難しい。
アールひとつとっても、ちょっと変わるとずいぶん印象が変わる。
足の太さや、背もたれの大きさ、角度、形・・・
感性って言ってしまえばそれまでだけど、それだけじゃない何かを感じる。
やっぱり難しい。

21世紀美術館は催しも多くて結構楽しめます。

明日から、また市場へ仕入れに行ってきます。
新春初セリ。どんな材があるのか楽しみ。
(でも、ふところがちょっと寒い・・・)

投稿者 masaki : 2006年01月10日 18:45