無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 木の家具 | メイン | 原木 »

2005年11月16日

やってはいけない

これはやっちゃいけない。

kinsi051117.jpg

寒くなったのでファンヒーターを出した。
エアコンやファンヒーターは無垢の家具には大敵なのだが、うっかりしていたよ。
ファンヒーターの風が座卓の木口に向かっていた。
ちょっと木口にヒビが入ってしまったなぁ・・・なんて眺めていたのだが、出張で2日ほどいない間に、帰って来たらぱっくりと割れていた。しまった!

ware051117.jpg

この板も十分に乾燥したものだったが、ファンヒーターやエアコンは急激に強制的に乾燥させるので木が耐えられない。やっぱり自然な木は自然な状態が一番なのです。でも寒くなってきたしなぁ・・・

投稿者 masaki : 2005年11月16日 22:04