無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 山の学校 | メイン | 新作ラッシュ!? »

2005年09月05日

本日の新作

ベンチを作った

benchi050905.jpg

大きさがかなりあるので、結構大変だった。
このベンチは獣医さんの病院の待合いに頼まれている物の試作だ。
「ワイルドな雰囲気がいいなぁ」と言われていたので、栃の耳付き一枚板を使ってみた。
背もたれはアクセントに桜とブナを使った。

座面の栃が面白い形で、なかなかいい感じになったと思うよ。
これはまだ塗装前なのだが、これからオイルを塗って仕上げようと思っている。
オイルを塗ると木目がいっそう綺麗に見えてくる。
栃はなんて言うか貝殻が光っているような木目が出ることがある。
磨けば磨くほど、その木目が綺麗に浮かび上がってくるのだ。

今日は木工家らしいなぁ

投稿者 masaki : 2005年09月05日 22:48

コメント

椅子に引き続いてベンチ。
こういう脚もの、できると木工家らしいね。

どう?楽しい?

投稿者 よしくん : 2005年09月06日 07:10

おはようございま~す。
ベンチ・・・・・・
とにかく、掛けてみたい・・・・・
素敵な人と二人だけで!も、いいかも   (夢ですね)

投稿者 ゆでたまご : 2005年09月06日 07:45

よしくん

めちゃくちゃ楽しいよ。
好きなこと仕事にしたら、よくないよ。って言う人もいるけど
好きなことだから、全然平気。

胸を張って木工に専念出来る喜びをかみしめています。

今週末に経営研究会で販売実習やるので、その時に展示する物の制作に追われています。
それが終わったらアルチザンさん用に取りかかるね。焦ってつくってもよい物が出来ないからね。

投稿者 みみちゃん : 2005年09月06日 07:53

ゆでたまごさん

素敵な人と二人で座るのもいいね。
このベンチは大きいので寝転がってもOKです。

投稿者 みみちゃん : 2005年09月06日 07:54

いいですねえ。早く家に来るのが楽しみです。
がんばってくださいね。こちらは引越しの準備でばたばたです。みなさんはお元気ですか?

投稿者 まなぶ : 2005年09月09日 22:41

まなぶさん

いらっしゃい!こっちに来てくれたんだ。
嬉しいね。

ベンチ、どう?いい?
大きさとか、デザイン、リクエストしてね。
また打ち合わせしよう。

引っ越しするん?知らなかった。
まぁ、話聞いていると今のとこは狭そうやもんね。
なにかと大変だろうけど、楽しみもあるからね。
まみんけと子供達にもよろしく。

投稿者 みみちゃん : 2005年09月10日 07:07