無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 今日の仕事 | メイン | 本日の新作 »

2005年09月04日

山の学校

今日、娘の小学校の草むしりがあった。

gakkou0904.jpg

朝、7時30分集合
学校についてビックリした。
お父さんたちはみな、つなぎの作業服に長靴
さらに驚いたのはみんな肩から草刈り機を担いでいるではないか!

なんでぇ!そんなんみんな持っとるん?
普通のお家にはないやろ!?

自分はTシャツにチノパン。なんだか場違い場感じ・・・

そんな状況になったわけはこうだ・・・

娘はもともと近くの小学校に行っていたが、今年から山の学校へ転校した。
なんでも広域通学モデル校?とかなんとかで、他の地域からでも通えるのだ。
山の小学校は自分も気に入ったので、今年から娘を通わせたのだが
さすがに草刈り機まで必要だとは思わなかった。
地元の人は、日常的に草刈り機は必要らしい。

確かに案内文には
「草刈り機をお持ちの方は持って来て下さい。
混合油(燃料)は学校で用意します」
って書いてはあったけどね。

投稿者 masaki : 2005年09月04日 09:56