無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ログハウスには無垢の家具を | メイン | フラッシュと言うもの »

2007年08月21日

雨にもマケズ・・・

P1010098.JPG雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテイル・・・

P1010102.JPGマケマシタ

この暑さには負けました。
ごめんなさい。参りました。

お盆休みに嫁の実家へ行っただけで、夏休みらしいことは一つもせず
かといって、一心不乱に仕事に打ち込んでたかと言うと、熱風を送る扇風機と呼ばれる機械しかない工房で、まともな仕事にもならず、グダグダしておりました。

(いや、受けてる仕事は少しづつやってますよ。ハイ)

そんなある日、取引先から一本の電話。

「この前、話していた件、ちょっと急ぐことになってん」

「えっ、納期いつですか?」

「それが今週中ねんわ」

「・・・(ありえん)」

そんなわけで、熱中症一歩手前でふんばっております。

杉の板を接ぎ合わせてます。
長さ2m、幅70cm、厚み5cm、です。
乾燥した杉はとっても軽いです。

これが堅木だったら、今頃死んでます。

この板は、某観光施設のお土産物屋さんに行くそうです。
この他に小さなテーブル(これも杉)が2台に、レジ台やら飾り棚やら、なんやらかんやら・・・

はたして納期には間に合うのか?

投稿者 masaki : 2007年08月21日 19:27