無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 脚の仮組み | メイン | 家具工房は何業か? »

2007年05月11日

その名もパネルソー

P1000348-1.JPGこの前、衝動買い?してしまったパネルソーがついにやってきた。
機械屋さんがずいぶん苦労して設置してくれた。
なにせ天井がいっぱいいっぱいで、狭いところに入れようとするもんだから、大変だったよ。

しかし、さすがパネルソー。
ベニヤなんかの大きな板を、直角に切るのがチョー簡単!

念願だったのよ。

ちょうど遊びに来ていた製材所の友人が

「おっ、パネルソー入れたんか?」
「ちょうど切ってほしいもんあるんやけど、明日持ってきてもいいか?」

なんて早速仕事の依頼。

「もちろんですとも」と僕。

初仕事は12mmのコンパネを6枚、寸法どおりにカットすること。

やってみた

「おおっ!いい感じじゃん!やっぱこれやね」

引き取りにきた友人も、仕上がった板をメジャーで計りながら

「おっ、ちゃんと寸法きとるぜ」

「あたりまえやろ!」と胸を張る。

無垢の仕事にはあまり出番がないのだけど、そうじゃない仕事?で活躍してくれます。
(大きな声では言えないけど、いろいろとね)

投稿者 masaki : 2007年05月11日 19:24