無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« クサビです | メイン | もちろん仕事してます »

2007年04月29日

ベンチの製作にかかりました

P1000268.JPGP1000270.JPGP1000271.JPG

ちょっと遅くなりましたがベンチの製作に取り掛かりました。
左の写真は材料のクルミ材です。長い間乾燥されていたので真っ黒けでよく分かりません。
真ん中の写真は木取りをしたものです。今回は座面を2枚接ぎで製作しますので、それぞれの幅を考慮して木取ります。
それを削ったのが右側の写真です。なかなか綺麗な木肌が出てきました。
P1000274.JPGP1000275.JPG次に座り心地をよくするために板に傾斜を付けて削るのですが、その前に背もたれを取り付けるための穴を開けます。角度をつけて慎重にあけます。バイト君に手伝ってもらって背もたれのツカの間隔と角度を確認しています。

投稿者 masaki : 2007年04月29日 20:07