無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ご無沙汰しております | メイン | 椅子の座面の製作 »

2007年04月06日

天板の木取りをします

P1000117.JPGP1000122.JPG

まず用意した胡桃の一枚板に墨を打ちます。
2枚接ぎにするために長さをほぼ半分にカットします。
長手をカットしたあと、それぞれの片方の耳を落とします。
耳を落とした方を接ぎ合わせて一枚の板にしていきます。
P1000126.JPG落とした耳の部分は脚になります。
厚みのある板ですので、脚もかなりどっしりとした物になりそうです。P1000127.JPGP1000128.JPG天板の木取りが出来たら自動カンナを通して厚みを揃えます。2枚接ぎとは言えかなり重たい板なのでバイト君と二人で汗だくになりながら少しずつ何度も通して削って行きます。これだけで相当くたばりました(^^;

投稿者 masaki : 2007年04月06日 21:24