無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« MASAKI工房は大丈夫です | メイン | 天板の木取りをします »

2007年04月03日

ご無沙汰しております

P1000107.JPG皆様、お久しぶりです。お元気ですか?
季節はすっかり春になってしまいましたね。
春は周囲の環境もいろいろと変化し、なんとなくそわそわしてしまいます。

先月末より事情によりしばらく工房をお休みしていました。
詳しくはお話できませんが、何事も諸行無常と言う事ですね。

そんな訳で昨日より工房も再開です。
急ぎの現場仕事もあったりして、あわてて片付けています。

相変わらず見通しの甘さに苦しめられながらも、少しずつでも進歩するように心がけています。
世間では4月はスタートの月なので、自分も気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

写真は先日取り付けの終えた下足箱です。

幅7尺で結構でかいのですが、玄関がそれ以上に立派なのでちょうどいい感じで収まりました。
(もちろん玄関の大きさに合わせて作ったのですが)

初めは総無垢で見積もりをさせていただいたのですが、やはり予算の関係もあり一部突き板仕様です。
しかし天板はケヤキの無垢板ですし、見える部分はすべて本物のケヤキを使っています。

ケヤキの木目は和風のお宅によく似合います。

今月も気合を入れて頑張らなくちゃ、ね。

投稿者 masaki : 2007年04月03日 08:54