無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 月末のMASAKI工房 | メイン | やっと仕上がりです »

2007年02月26日

テーブル脚の加工

200702261011000.jpgテーブルの脚を加工します。
耳付き板で、と言うお話でしたので、材料を木取りします。
これをテーブルの四隅に45度の角度で取り付けるのですが、構造的にちょっと考えなくてはいけません。
ホゾで天板に突っ込むのですが、それだけでは強度的にちょっと不安があります。
幕板を付ければしっかりするのですが、高さ70cmですので普通に幕板をつけますと、足を組んだりしたときに膝があたる恐れがあります。
200702261016000.jpgそこで天板から20cmほど下がったところにヌキを通す事にしました。
このヌキは足を対角でつなぎます。つまりばってんで交わるようにします。
こうする事で脚のぐらつきを抑える事が出来、また椅子に座ったときにあまりテーブルの端に寄らなければ邪魔になる事はないと思います。

投稿者 masaki : 2007年02月26日 10:45