無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« やっぱり看板がない商売なんて | メイン | テーブル脚の加工 »

2007年02月26日

月末のMASAKI工房

200702261026000.jpgこの工房日記、前回の更新から5日も経ってしまった。
更新がないときは例によって、かなり追い込まれているんだなぁ、とお察し下さい。
大体、年末とか月末とか、週末とか、そういうキリのいいところで納期を設定するので、○末の時期は追い込まれてる事が多いのです(って年中じゃん)

しかも今月は28日までしかない。
あ~っ、今日も含めてあと3日!?
どうすんねん。
こんなブログ更新してる場合じゃないって!

昨日はバイト君が手伝いに来てくれたので、写真の下駄箱を一気に組み立てる。
これはあまり大きな声ではいえないが、半分だけ?無垢の家具。
予算の関係もあり、天板と柱、縁周りは無垢ですが、本体はランバーコアと呼ばれる合板です。
まぁ建具も入れば見える所はすべて天然木(ケヤキ)なので、悪くはないと思うよ。

しかし新築のお宅に入るので、これまた壁の仕上げなんかとも絡み、納期が厳しい!

待ってもらってるお客様もいらっしゃるんだけど、ちょっと間に挟んでしまいした。

まぁ、無垢にこだわりたいのは本心だけど、ご飯も食べて行かなくちゃ行けないので
実際、なんでもやります(^^;

んで昨日はお客様も何組か来られたりしたんで、お茶のカップなんかもあったのだけど
疲れていたので、そのまま帰宅。
今朝は洗い物から初めて、工房を掃除する。
出しっぱなしの道具を片付けて、木屑を掃く。
なんだかんだで1時間ほども掃除にかかってしまった。

でも散らかった工房じゃいい仕事は出来ないからね(なんて言ってみたりして)

おっと、お昼まであまり時間がない。
あれとこれと・・・頑張ります。

投稿者 masaki : 2007年02月26日 10:27

コメント

5Sだよ。
5S。

掃除しようね。

投稿者 よしくん : 2007年02月27日 22:02

よしくん

そやねん。5S。
全部言える?
この前「コマツ」(建設機械のメーカーね)の部長さんが工房に来られて、あまりに散らかっていたので
「いや~、5S全然なってないんですよ」
と言ったら、さすが製造の会社。
「おっ、5S知っとるんか?」って言われたよ。

投稿者 MASAKI工房 : 2007年03月01日 09:45