無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« いつもの事ですが・・・ | メイン | 本日の座卓 »

2007年02月17日

無垢のお家に無垢の家具

P1001170.JPG今日は納品が一件。
新築のお宅にタモのダイニングセットがお嫁入り。
引越ししたばかりのお宅で、奥様は食器の収納に忙しそう。
でも、そんな中
この椅子、イメージ通りやわ」と言って下さった。
嬉しかったです。

新しいお宅は木にこだわったお宅で、フローリング、壁、床、家具、建具・・・
いたるところに無垢材がふんだんに使われている。

多くは杉やパインだと思うが、無塗装で素材感が十分。
すっごくいい感じ(この思いをうまく表現できないのが惜しいのですが)

また二階の天井は剥き出しの太い無垢の梁が圧巻。
最近の住宅は太い梁になると集成材を使う事も多いのだが、このお宅は見事な一本もの。

建具も既製品ではなくそのお宅に合わせて作ったもの。
デザインが結構凝っていて
「こんなのいいなぁ~」と思いました。

家全体が木に包まれている、って感じですごく温かみのあるお宅でした。

「あ~、うちもこんな風にすればよかった」

いまさらですが・・・

そんなお宅にタモのダイニングセットを納品させていただきました。
納期がなくて、ちょっと頑張りましたが、なかなかいい感じに収まったと思います。

Nさま、ありがとうございました。
末永くかわいがってやって下さいね。

投稿者 masaki : 2007年02月17日 17:52