無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 塗ってます | メイン | 無垢のお家に無垢の家具 »

2007年02月16日

いつもの事ですが・・・

P1001167.JPGご注文を頂いたときは、心の中で
「えーと、これとこれで・・・うん、大丈夫」
と考えてから納期をお約束するのですが、そんな余裕で仕上がったためしがない。
今日も、ギリギリまで明日納品のダイニングセットを仕上げる。

無垢の木を相手にした仕事は、想定外(いや、ある意味想定内なのだが)の事がたびたび出てくる。
製作中にも反る、割れる、ねじれる・・・削っていくと隠れていた虫食い穴が出てくる、なんて事も。
もちろん十分乾燥させた材料を使うのだけど、それでもひと削りして新しい木肌を出すと、そこからさらに乾燥するのだろう。反ったり割れたりする。
そのため、一回り大き目に木取りをして、しばらくシーズニングと呼ばれる期間を置くのだが、正直なところその時間が十分に取れないこともある。
そんな時に限ってホゾ加工しようと計ってみると、動いている。
結局削り直さなくてはいけなくなる。

まぁそんな事もちゃんと考慮しながら作らなくてはいけないのだけど、実際の現場はなかなか思うとおりには行かないのです。

そんな言い訳をしながら毎回ギリギリのMASAKI工房です。

明日、あさってと納品が続きます。
気に入っていただけるとよいな。

投稿者 masaki : 2007年02月16日 20:55