無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« トチの一枚板テーブル | メイン | 工房の朝は火入れの儀式から »

2007年02月14日

バイト君

P1001136.JPG基本的には一人で仕事をしているのだけど、(あっ、嫁さんもちょっと手伝うけどね)忙しくなるとバイト君を頼む事になる。
かれは普段は大きな家具工場で働いているのだけど、日曜とか平日でも仕事が早く終わった時なんかに手伝ってもらう。

この前の日曜日。
いつもの様に事務所でお弁当を食べ終わったところで、バイト君が

「ちょっと寝てもいいっすか?」

「ん?どうやってこんな所で寝るん?」

そう聞いたのだが、彼は工房のすみっこから段ボールを探し出してきて
事務所の狭い床に敷き始めた。
しかも自分の車から毛布まで持ってきて、すっかり準備万端。
(なんで車に毛布を常備しとるんやろね?)

休憩時間は1時までなので、お昼ご飯を食べたら15分程度しかないのだけど
そのちょっとの時間を寝て過ごしたいのだそうだ。

テーブルの上には彼の昼食だったカップ麺のカップやペットボトル。
カロリーメイトの空箱なんかも散乱している。
その横で床のダンボールに横たわるバイト君。

いったいここはなんなんだ?
まるで事務所が彼の部屋のようになった休日の午後でした。
(そう言えばこの前もバイト君ネタやったなぁ・・・)

投稿者 masaki : 2007年02月14日 00:08

コメント

そして悲しみのリポビタンDヘイ!

投稿者 バイト君 : 2007年02月14日 01:23

バイト君

いつもありがとうね。
またリポビタン飲んで頑張ってちょうだい。

投稿者 MASAKI工房 : 2007年02月14日 23:22