無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 脚の木取り | メイン | 薪ストーブ、強風に負ける!? »

2007年01月07日

謹賀新年!(遅い?)

P1000946.JPGあけましておめでとうございます。
もしかして遅い?
みんなすでにお仕事モード?

今日、いつもお世話になっている製材所へ電話したら
「うちは9日からです」って。

お正月は嫁さんの実家へ里帰りしただけで、他にこれと言うこともなく
(息子が受験生で、あまり出歩きたくないって言うこともあって)
なんとなく気も急くので4日には工房に出勤?したのだけど
年末にやり残した片付けなんかをしていたら、結局まともに仕事にならなかった。

昨日は友人がやってきたり、取引先の人が新年の挨拶に来てくれたり。
今日はお客様も二組。

そのうちの一組の方は年末に工房に来られて
「このトチの一枚板でテーブルを検討したいので取り置きしておいてくれませんか」
とお話していたご主人。
今日は奥様と子どもさんも一緒にこられて、決めていかれた。
うれしそうなご家族の様子に自分も出来上がりが楽しみ。

もう一組は来月新築予定のご家族。
「いつまでに注文すれば間に合いますか?」
「えーと、今日が1月7日なので・・・すみません、すぐでもご注文いただけるとありがたいのですが・・・」

そんなこんなで今年も頑張ります。
よろしくお願いしますね。

写真は昨年から少しずつやりかけている「お針箱」
裁縫教室の先生のご注文。
既製品ではなかなか気に入ったサイズがなくて困っていたらしい。

しかし裁縫箱といってもサイズが小さいだけで
作りはチェストなんかと同じで結構手間がかかる。

したがって金額も結構なお値段になってしまったのだけど
そこはオーダー。自分だけのお気に入りなら気にならない?


投稿者 masaki25 : 2007年01月07日 20:26