無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 謹賀新年!(遅い?) | メイン | 脚の加工をします »

2007年01月09日

薪ストーブ、強風に負ける!?

P1000954.JPG
工房には小さな薪ストーブがある。
冬が来るまでにせっせとため込んだ木っ端を燃やすのだ。
こんなおもちゃみたいな薪ストーブでも
あるとないじゃ大違い。

2日ほど前のこと。
外は大荒れだった。

「ん?なんかくさいぞ!」

薪ストーブによる火事はとっても怖いので、その辺は結構神経質になっている。

あわててストーブから煙突に目をやると、継ぎ目から煙がモクモク!
そのうちストーブ本体からも煙が。

「やばい!なんでや!?」
「もしかして煙突が詰まったか?いや、まだそんな時期じゃないはず・・・」

とにかくあわてて吸気口をすべて閉める。
しかし薪ストーブと言うのはそんな簡単に消えないのです。

そのあいだにも煙突の隙間から煙がどんどん噴出している。
(ほんとそんな感じだったのです)
このままでは近所のおばさんに火事の通報をされかねない。

これはもう最後の手段。
やりたくはなかったけど、バケツに水を汲んできて、ストーブの中にぶちまけました。

「あ~ぁ・・・」

どうやら強風で煙突が逆流したため、不完全燃焼を起こしたらしい。

しかも風で継ぎ目が緩んで、そこからの煙で工房中、
火事の焼け跡みたいなにおいで充満してしまいました。

__tn_masaki.jpg緩んだ継ぎ目を直しています。

今日は午前中寒さに我慢できなくて、ストーブの跡片付け。
焼け残った炭や灰をバケツにかき出す。

きれいになったところで、なるべく燃えやすそうな木っ端に火をつける。
ちょっと心配だったけど、大丈夫そうだ。

まぁ、毎日予想外のハプニングでいっぱいなMASAKI工房です。

投稿者 masaki25 : 2007年01月09日 12:42

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
うちの薪ストーブもときどきなりますよ。
店中煙だらけになります。
最低でもやねから1m程度は上げないとだめみたいですよ。

投稿者 itokiko : 2007年01月09日 21:19

itokikoさま

おめでとうございます。
今年もなにかとお世話になりますが、よろしくお願いします。

薪ストーブってそうなんや!?
うちの煙突がちゃっちいからかと思ったんやけど。
屋根から1m・・・んー微妙なところやね。

投稿者 MASAKI工房 : 2007年01月09日 21:29