無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 栃一枚板座卓、拭漆仕上げ | メイン | 胡桃(クルミ)のダイニングセット納品 »

2006年12月20日

■ 胡桃(クルミ)のダイニングセット

P1000890.JPG胡桃のダイニングセットを製作させていただきました。
ご注文いただいたのはご自宅をリフォームされたお客様。
新しくなったお部屋は、対面のキッチンからカウンター越しに
リビングダイニングへと続く。

床は無垢のパイン材のフローリング。
腰板も同様、無垢のパイン材。
しばらくしかいなかったが、パインのあたたかく柔らかな感触が伝わってくる。

壁は漆喰をコテ跡仕上げ。
こちらもいい感じ。

そんなお部屋に胡桃のダイニングセットを納品させていただいた。
素材にこだわったお部屋に、無垢の家具はやっぱりよく似合う。

P1000895.JPGテーブルは耳付の板を2枚接ぎで。厚みは約50mmと厚め。
脚も天板に合わせて板脚で。
貫を黒檀のクサビで止めている。

ベンチの背もたれも耳付板で。
ちょっと雰囲気があってテーブルによく似合います。
P1000893.JPG
椅子はさすがに耳付と言うわけにはいきませんでしたが
定番のラダーバック風チェアー。
ちゃんと座面は座ぐりしてあります。

オイルで仕上げると、胡桃のやさしい赤みがいっそう増して
いい雰囲気です。

投稿者 masaki : 2006年12月20日 16:31