無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 胡桃(クルミ)のダイニングセット | メイン | ■ 胡桃のベンチ »

2006年12月20日

胡桃(クルミ)のダイニングセット納品

P1000890.JPG今日は納品が一件。
小松市にお住まいのY様。
お宅のリフォームに伴ってダイニングセットをご注文頂いた。
素材は胡桃。椅子とベンチのセットです。

午前中に軽くワックスを塗りこんで仕上げをする。
午後、ちょっと遅くなったがハイエースに積み込んでお宅へ向かう。

新しくなったお部屋は、対面のキッチンからカウンター越しに
リビングダイニングへと続く。

床は無垢のパイン材のフローリング。
腰板も同様、無垢のパイン材。
しばらくしかいなかったが、パインのあたたかく柔らかな感触が伝わってくる。

壁は漆喰をコテ跡仕上げ。
こちらもいい感じ。

そんなお部屋に胡桃のダイニングセットを納品させていただいた。
素材にこだわったお部屋に、無垢の家具はやっぱりよく似合う。

P1000895.JPGテーブルは耳付の板を2枚接ぎで。厚みは約50mmと厚め。
脚も天板に合わせて板脚で。
貫を黒檀のクサビで止めている。

ベンチの背もたれも耳付板で。
ちょっと雰囲気があってテーブルによく似合います。
P1000893.JPG
椅子はさすがに耳付と言うわけにはいきませんでしたが
定番のラダーバック風チェアー。
ちゃんと座面は座ぐりしてあります。

オイルで仕上げると、胡桃のやさしい赤みがいっそう増して
いい雰囲気です。

Y様、ありがとうございました。

投稿者 masaki25 : 2006年12月20日 22:18