無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 組み立て | メイン | 組み立ての続き »

2006年11月02日

ちょっとこんなものも・・・

P1000715.JPGコンクリート型枠を作っている会社を経営する友達がいる。
その友達から変わった電話があった。
「木の型をとりたいんだけど、見本があるのでちょっと見てもらえないか?」
「ん???」
始めはちょっと意味不明でした。急いでいるようなので、ちょっと見に行くと・・・

P1000714.JPG
写真のような丸太模様のコンクリート製品の長い物を作りたい。
ゴムで型をとってコンクリートを流し込んで作るのだけど
こんな木肌の太さの揃った木はどこで手に入る?
ってな話でした。

木はクヌギらしい。
ちょっと小高い丘などによく生えている雑木だ。

しかしそれがなかなか難しかった。
公園なんかの木は勝手に切るわけにはいかないし、山も基本的に持ち主がいる。

けっきょく薪ストーブの薪を扱っているところに聞いてみるとか
シイタケのホダ木がつかえるんじゃないか、てことをアドバイスする程度しか出来なかった。

なんとか手に入ったかな?

P1000716.JPG
その会社の工場でこんなものが。
「なんで文字が裏返しなん?」って聞くと
「トラックがバックで入ってくるから」との答え。
なるほどね~

投稿者 masaki25 : 2006年11月02日 09:13