無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 週末にはお客様・・・しかし・・・ | メイン | ちょっとこんなものも・・・ »

2006年11月01日

組み立て

P1010733.JPG漆を5~6回塗りました。
ここのところ天気がよかったので、乾燥にとっても時間がかかりましたが
何とか仕上がりました。なかなかいい感じになったと思います。
本日、やっと組み立てに入りました。3段組みの下段から組みます。
引き戸と開き戸の仕切りや、引き出しまわりなど、ちょっと複雑になるので
よく考えながら組まなければいけません。
P1010731.JPG
側板ははじめに組んでしまえますが、その後は一気に組まなくてはいけないので
なかなか緊張します。
直角がきちんと出るようにスコヤやサシガネで図りながらクランプで少しずつ締めていきます。
この日は下段と上段を組みました。
一番大きい中段は明日になります。

投稿者 masaki25 : 2006年11月01日 23:04