無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 天板の加工 | メイン | 天板の加工 »

2006年09月12日

サイン、コサイン、タンジェント!?

P1000608.JPGこの前から気になっていた。

直角二等辺三角形の長い辺は1:1:○○
「○○が分る人?」
「はいっ!」

どう?思い出した?
答えは√2です。

なんでこんな話かって?
製作の過程で時々必要になるのよ。
で、分らない時は原寸図を描いてそっから拾う。
(これはこれで結構正確に出るのだが)

この前から椅子の背もたれの角度とホゾ穴の位置について
計算で出るはずと思いながらどーしても思い出せない。

確か高校あたりで習った記憶はあるのだけど、全然見当もつかない。
中学生の息子や娘に聞いてもさっぱり。

そこで昨日、ちょっと機会があったので娘の先生に聞いてみた。
先生は

「これはタンジェントシータで出ますね」
「おっ、なんか聞いた事あるな」
「角度は何度ですか」
「えっと、ここが80度になるんですけど」
「そうしたら・・・」

ってなわけで教えてもらった。
やっぱり学校で習ったことはちゃんと役に立つのよ。

学生のみんな、「こんなもん大人になったら使うことないやろ!」
なんて言わずに勉強しとこ。

投稿者 masaki25 : 2006年09月12日 22:05