無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 納品です。 | メイン | 8月も終わり~ »

2006年08月26日

木工教室

P1000554.JPG忙しい日々が続きます。
昨日は納品で奈良まで行ってきたけど、今日は木工教室を開催。
所属する石川経営研究会のファミリーフェスタでやることになってたのです。
準備もそこそこに会場に入る。

一応展示ブースも用意してもらってたので、いくつか家具も搬入する。
今回はそれに加えて木工教室用の材料や道具も運ばなくちゃいけない。

P1000550.JPG
作るものは学年に応じてキッズチェアーや踏み台、頑張って折りたたみ椅子を作った子も。
ほとんどが鋸切りや金ヅチを持つのも初めて、って子供ばかり。
それでもしばらくすると慣れてきて、上手に材料を切ってました。
P1000551.JPG
P1000552.JPG

中には見かねたお父さんが「どれ、お父さんが切ってやろう」って人もいたけど、組み立ての時に「なんでここ真っ直ぐじゃないんや?」って。
それはお父さんが切ったところなんですけど・・・P1000555.JPG

それでもなんとかみんな上手に出来たよ。
こんな感じ
P1000557.JPG
P1000558.JPG
P1000562.JPG
この子が作った折りたたみ椅子は、たたむとこんな感じ。
持っているのはおとうさん。P1000564.JPG

夏休みの工作で困っている子供たちよ!
夏休みもあと5日。材料代500円で工作を作ってしまおう!
助けてちょうだい、ってキッズは連絡してね。

投稿者 masaki25 : 2006年08月26日 20:17