無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 完成です | メイン | 木工教室 »

2006年08月25日

納品です。

diningset060825.jpg今日は朝から納品でした。
場所は奈良県。距離は約260km。
朝、早めに工房へ行き梱包作業。

テーブルは天板を傷つけないようにププチとベニヤで保護し、ダンボールで巻く。自分のハイエースで運ぶので、毛布で保護するだけで大丈夫かとも思ったけれど、重量がかなりあるのと、遠方と言うことも考えて厳重に梱包する。
椅子もプチプチでしっかりと包む。
これだけの作業で1時間もかかってしまった。
早く出発しなくては、今日中に帰れなくなってしまう。

結局午前9時ごろ出発。
北陸道から名神高速にのって、途中京滋バイパスに乗り換える。
そのあと国道24号線を走って一路奈良を目指す。

実は前日近くのお祭りがあって、知り合いの家で「およばれ」してしまったので
ちょっと寝不足気味。(ほんとちょっとだけね)
そんな訳で何度か休憩しながらだったので、到着したのはお昼を回ってました。

納品先のT様邸は躯体だけがそのままの、全面リフォームされたお家。
ご夫婦と3人の子供さんの仲良し家族。
漆喰塗りの壁や作り付けの家具、建具や照明にもご夫婦の素敵なこだわりが随所に見られ、
一緒に行った妻が何度も「素敵やねぇ!いいわぁ!うちもこんなのにした~い!」と言ってました。

翌日が内覧会と言うことで、それにあわせて納品させて頂いたのですが
まだ業者の方が最終の仕上げにいらっしゃって、テーブルの搬入を手伝ってもらい
とっても助かりました。

P1010648.JPG今回のダイニングセットの素材はチェリー。
奥様がぜひチェリーで、というご要望でした。
もちろん椅子も同じチェリーの無垢材。
椅子の座面も一枚板を掘り込んで作りました。
テーブルには両側に引き出しを。
大きさはダイニングのサイズに合わせて当初の予定より5cm短くしました。

こんな風にお客さまからのご要望が多いほど、作り甲斐があります。
まさにオーダー家具の醍醐味ですね。

Tさま、この度は本当にありがとうございました。
末永くかわいがってやって下さいね。

帰り道で、まだ妻が
「ねぇ、うちにもチェリーのテーブル欲しいぃ。おとうちゃんが作るんやし
材料代だけで出来るやろ?」って、おいおい!


投稿者 masaki25 : 2006年08月25日 22:40