無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 楕円ローテーブル | メイン | 買い物上手? »

2006年06月18日

最近のMASAKI

P1010573.JPGいやぁ、ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまった。
一番の言い訳は、やっぱり足の怪我がもうひとつ具合がよくなくて、毎日とってもしんどいのです。
傷はだいぶ良くなったんだけど、骨にワイヤーを入れているところが、なんにもしなくても痛む。
昨日の晩は痛みで目が覚めたほど・・・

P1010575.JPGまぁ、そんな愚痴を言ってても仕事は待ってはくれない。

近くの某有名なお寺の住職から、庫裡の食器棚の見積を頼まれた。
住職はまめな人で、自分でちゃんとした図面まで引いてあった。

図面があればこっちは楽なんだけど、これが結構でかい。
それを総無垢でやろうってんだから大仕事だ。

扉や引き出しの数も多くて、見積を出したら金額もでかくなってしまった。

樹種をどうしようかと言う話になって、クリとケヤキのサンプルを出すことになった。
サンプルといってもただの板きれじゃ面白くないので、扉を一枚ずつ作った。

写真はケヤキ。クリアオイル仕上げ。
クリはいま漆を塗っている。

P1000417.JPG

そんなこんなで、毎日怪我の痛みに耐えながら仕事してます。
はやく治らないかなぁ。

年をとったら怪我の治りが極端に遅くなったみたい。

おまけ・・・P1010578.JPG


工房の一部を解体したときにでた廃材でパレットもつくりました。

投稿者 masaki : 2006年06月18日 23:55