無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 木取り | メイン | 携帯電話、停止する!? »

2006年04月26日

納品

P1010500.JPG今日は午前中、納品に行って来ました。
納品先は金沢にあるK製缶様の会議室。応接セットでは商談がしにくいとのことで、無垢の天然木でテーブルセットを作らせて頂きました。

P1010498.JPGテーブルはタモの一枚板。厚さが2寸ものでかなり立派な板です。大きな節が端の方にあったのですが、長さが150cmと短めだったのでちょうど節をよけて木取ることが出来ました。また、急なお客様が来られたときなどにテーブルの上の物を片付けられるように、両足をつなぐ貫(ヌキ)のかわりに板台をしつらえてあります。
椅子も脚はタモ、座面はケヤキを使いました。ケヤキは磨くととてもいい感じのツヤがでます。座面はおしりにフィットするように座ぐりがしてあります。テーブル、椅子共に仕上げはオイル仕上げです。木の呼吸を妨げず、水をはじき汚れを防ぎます。長期間使用しているとツヤがなくなりますが、オイルを塗り直したりワックスを定期的に塗ることで簡単にメンテナンスできます。
会社にも無機質な事務機器ばかりでなく、こんな自然木のテーブルセットがひとつあるだけで、ずいぶんやさしい雰囲気になりますね。やっぱり木の家具はいいなぁ。
K製缶さま、ありがとうございました。

投稿者 masaki : 2006年04月26日 23:19