無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 最近気になる物 | メイン | 桜並木 »

2006年04月12日

家具工房

P1000368.JPG明日は恒例の市場の日。せっかく遠くまで来たので、市場の近くで(って行っても高速で1時間ほどかかる)工房を持つ知り合いの木工家を訪ねた。

P1000371.JPG
彼は僕よりずっと年上なのだが、勤めを辞めて木工家になり10年近くになると言う。僕と同じで職業訓練校などには行かず、独学で技術を習得したらしい。だから、僕も師事する人のいない事を話すと「おまえ、こんな技術しらんだろ?」などと言いながら、自分が困った挙句に習得したさまざまな技術を沢山教えてくれ、とても参考になった。

日本の木工技術は、例えばカンナに非常にこだわる人が多かったりするのだが、必ずしも他のもので同じような仕上げが出来ないわけではない。(もちろんカンナにしか出来ない仕事もあることはある)だから試行錯誤して出てくるアイデアは例え訓練校で教えてくれるやり方と違っていても、効率よく作業できて、きれいに仕上がればそれでよいのではないかと思う。
もちろんカンナもうまくなければいけないよ。こういう話は出来る人が言うと説得力があるんだけどね。

投稿者 masaki25 : 2006年04月12日 22:58