無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« ■ 大学の本棚 | メイン | ■ 円卓 »

2006年03月21日

近況・・・

P1010394.JPG昨日今日と北陸大学に本棚を納めてきた
この本棚の制作で1週間ほど通常の仕事がストップしてしまったよ。
でもおかげでとっても勉強になることがたくさんありました。

まず素材が米松の積層材。
集成材とも呼ばれる物で、幅3cmほどの木を何層にも接着して大きな板にしたもの。

無垢といえば無垢なんだけど、あまり使うことがなかった素材だ。
今回本棚を作ってみて、それはそれで使う用途によっては悪くないな、と思った。
大きな一枚板を使うのはコストもかかるが、積層材だと無垢の雰囲気を残したまま、低コストで作ることが出来る。このメリットは大きい。厚みのある物は一枚板に負けないくらいの重厚感すら感じられた。

ただ今回はなにせ納期が短かったのがつらかった・・・
他の仕事がなんにも手つかずになってしまったので、明日からまた頑張ります。
テーブルセットや、楕円のローテーブルや、子ども椅子や・・・
ご注文頂いているお客様、もうしばらくお待ち下さいね。

投稿者 masaki : 2006年03月21日 22:05

コメント

出産祝いの「子供椅子」はやくしておくれー!

投稿者 ガラの悪いあんちゃん : 2006年03月22日 08:17

ガラの悪いあんちゃん

コメントが迷惑コメントになってて気が付かなかったよ。ごめん。
子供椅子、今週中には作るからもうちょっとまっとってね。

投稿者 みみちゃん : 2006年04月18日 22:01