無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 完成、納品 | メイン | お犬様 »

2006年03月03日

3月3日

P1010335.JPG今日はひな祭り
起源とか由来とか、意味はよく知らないけど、3月3日はひな祭り。
お雛様を飾って、雛あられを食べて?、甘酒を飲む?のかな?
女の子の節句(桃の節句?)。節句ってなんだ?

???改めて考えると?が一杯の3月3日。
知ってる人は教えてね。

僕にとって3月3日は亡くなったおじいの誕生日。
明治生まれで平成まで生きた。
女の子の節句が誕生日なんて、って思ってたのでよく覚えている。

いろんな事情で直接の血の繋がりはなかったけれど
大好きなおじいやった。
甲種合格で兵隊に行って、おばあはいつも自慢していた。
体も大きくて、真面目で、小学校しか出ていないのに物知りで
毛筆も得意で、地域の信頼も厚くて、自慢のおじいやったよ。 

小学校から帰ると、よくびん入りの三ツ矢サイダーを「半分飲むか?」と言って飲ませてくれた。
家では清涼飲料水は体によくないからって、お祭りの時ぐらいしか飲ませてもらえなかったので、おじいがそう言ってくれるときは、すごく嬉しかった。

昔を思い出してちょっと感傷的になったひな祭りでした。

投稿者 masaki : 2006年03月03日 23:00