無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 3台出来上がり | メイン | 一瞬の青空 »

2006年02月06日

木の家具

P1010301.JPG午前中はリノベーションマンションのオープンルームが終わったので、そこに置かせてもらっていたテーブルと椅子を撤収してきた。
小ぶりなテーブルとはいえ、一人での搬出は結構大変。
木の家具は重いのです。無垢の証拠でもあるんだけどね。

P1000265.JPG午後は、この前から制作している小上がりテーブルの組立に取りかかる。

組立と言っても、天板の裏に蟻溝を切って脚を取り付けるだけじゃなく、耳付き板なので皮の部分をきれいにサンディングしたり、節や割れをチェックして埋めたり削ったり・・・
完成に近いように見えて、結構細かい仕事が多いのだ。

結局今日は3台組み立てたところでタイムアップ。
明日は4台揃うかな?

投稿者 masaki : 2006年02月06日 22:16