無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 旅の途中 | メイン | K沢様より »

2006年01月22日

神戸の職匠

P1000004.JPG旅のつづき・・・
以前、日本創造教育研究所と言うところで経営を学んでいた。
そこでお世話になった方の紹介で、神戸を訪れたのだ。
職匠を訪ねる前に、その方と一緒に友人の土産物屋によった・・・

オリジナルのチーズケーキがとてってもおいしいと評判らしい。
試食をさせてもらって、奥さんからおみやげまで頂きました。
山本君、ありがとう。


P1000005.JPG
その後で、神戸のコーヒーと言えばここ、「にしむら珈琲店」
ずいぶん雰囲気のある老舗の喫茶店でコーヒーをごちそうになる。

いっぷくした後、いよいよ件の職匠さんをたずねた。


yokonosan060120.jpg その方は横野さんという。
僕が持参した鉋を見て、さっと直して下さった。
工房の中でストーブを囲み、ずいぶん長い時間、道具の話や木の話をしてもらった。
以前ほど沢山の仕事はされていないようだったけど、分からないことがあればいつでも電話して、と言ってくれた。
神戸はちょっと遠いけど、また訪ねようと思った。

投稿者 masaki : 2006年01月22日 10:31