無垢の一枚板で創る手作り家具ならMASAKI工房(石川県小松市)

« 最近木登りした? | メイン | 神戸の職匠 »

2006年01月20日

旅の途中

kurahutokaba.JPG旅に出た。
何しにって?
修行の旅だよ、修行の・・・

tenzizyous1.JPGいつも行く市場で知り合った、木工家の先輩の工房を訪ねた。
京都の北の方。天の橋立からもうちょっと行った、加悦って町の山の中にその工房はある。
素敵なショールームもあって、その奥では奥さんが織物を作っている。
すっごくいい感じ!

その先輩は僕が悩んでいる技術的なことについて、とても親切に教えてくださった。
また商売についても、そのコツみたいなものまで話してもらった。
ものすごく参考になりました。

楽な仕事はないけれど、やるからには楽しくやらなくちゃね。
ぼくも頑張るぞ。今はやる気バンバン!

昨夜は日本海側から一気に山越えして神戸までやってきた。
三宮のビジネスホテルで一泊し、今日は指物大工の職匠さん(70歳)を訪ねる。
どんな話が聞けるかな。とっても楽しみだ。

修行の旅?はつづく・・・

P1000003.JPG※今回も旅のお供は愛犬サンちゃん。
  今朝も早起きして三宮の町を散歩した。
  静かでひんやりとした空気の中を歩くのは気持ちがいいよ。
  いやぁ~、しかし神戸は素敵なまちだね。なんだか外国の町並みを歩いているみたいだったよ。
  サンちゃんは相変わらずにおいを嗅ぐのに忙しいみたいだったけどね。

投稿者 masaki25 : 2006年01月20日 08:48

コメント

え~ッ(@_@)  修行の旅に出てるんだぁ~  
              
  本当に、大変!

  でも、これからもずっと勉強だよね!

 
 
 旅・・・か~  

  
  ただの、一人旅ならいいかなぁ~

  
   でも、勇気、いらない?


        ・・・・・・  私だからかな(・・;)    

   

  いってらっしゃい

投稿者 アイ : 2006年01月21日 23:14